
詩的なこと、素敵なもの

私的で、詩的な、言葉を生み出し、素敵な世界に。指摘されても、知的でなくても、素敵に生きます。

数字に人が惹かれているのは、皆が分かっている。スーパーの特売からブランドの価格、ニューヨークまでのフライト時間や北海道の大きさ、数字を知ることで対象物の輪郭を知ろうとする。


数字は正直だがときに人を傷つける。今月の売上、期末の成績、正直であるがゆえにトゲは鋭い。

しかし、数字は正直だがときに人を救う。ボーナスの額や交際期間、はたまたオンリーワンという事実。正直であるがゆえに香りは抑えない。



0が美しいという人もいれば、
1が素晴らしいという人もいる。

3が整っていると思う人もいれば、
7は孤独だと思う人もいる。

千は果てしなく感じる人や、
万を越える壁と感じる人もいる。



様々な数字は私たちの想像力を上げてきた
数字の虜になった人もたくさんいる

博士の愛した数式で語られる「友愛数」だって、人が数字を愛していなかったら見つからなかっただろう。




そんなことを思いながら一つ詩を。





「値」



1を目指した人

2を求めあう人々

3を集める

4つの柱

5段階の評価

6つの面、サイコロ

7に囚われるギャンブラー

8を横にして遊ぶ

9の緊張

0からまた始まる




以上





夢は行動、現実は確認




今回もありがとうございました。